辰巳第三保育園の異臭騒ぎ・さ湯の原因は?口コミもまとめてみた!

この記事は3分で読めます

Sponsored Link



辰巳第三保育園

東京都江東区辰巳1丁目の区立辰巳第三保育園で、

乳児に飲ませるポットに入っていたさ湯に塩素剤と思われる異物が混入していた。

という事件が発生しました。

この事件についても気になりますが、

2009年の7月16日にも辰巳第三保育園は、事件を起こしていたようです。

事件の内容は、「異臭騒ぎ」。

今回は、辰巳第三保育園で起きたさ湯に塩素剤が入っていたことと、

過去に起きた異臭騒ぎ、

そして、辰巳第三保育園の口コミについて、まとめました!

辰巳第三保育園で過去に起きた異臭騒ぎって何?原因は何だったの?

7月16日午前8時55分ごろ、東京都江東区辰巳1丁目の区立辰巳第3保育園から、「鼻やのどの痛みを訴え、せき込んでいる人がいる」と119番通報があった。保育園の玄関付近で異臭が発生し、近くにいた園児らがのどの痛みを訴えた。東京消防庁によると、園児2人を含む8人がのどの痛みを訴え搬送されたが、いずれも軽症。

 保育園の園内には0~5歳の園児と職員計約90人がいたが、一時裏庭などの屋外に避難した。警視庁東京湾岸署や江東区などによると、異臭は鼻を突くようなにおいで、のどの痛みなどを訴えた2歳と3歳の園児2人と女性職員5人、職場体験で訪れていた江東区内の女子中学生(14)の
計8人が搬送されたが、いずれも軽症とみられている。保育園の食堂付近で一酸化炭素が若干検出されており、現在東京消防庁と東京湾岸署が原因を調べている。
 保育園は4階建て建物の1階で、2~4階の集合住宅の住民に被害はなかった。

引用:eduon

こちらのニュースでは、原因を調べているとなっていました。

その後の報告を見てみると、

ガス、冷房、下水、電気系等の調べても、

原因はわからなかったみたいです。

異臭が起きて、騒ぎが起きましたが、

次の日の午後からは、警察の許可も下りて、普通に保育をしていたそうです。

今回のさ湯の中に塩素剤が入っていた事件は、

原因が掴めるのでしょうか?

辰巳第三保育園のさ湯の原因は?

Sponsored Link

こちらは、2016年の12月19日に起きた事件です。

20日に保健所が成分を分析したところ、塩素濃度が1600ppmと、プールの腰洗い槽で使われる濃度の約16~32倍に上った。同園ではノロウイルスの予防に塩素系消毒剤を使用していた。事前に湯の臭いなどには気づかなかったという。3人に健康被害は見られなかった

引用:Yahoo!ニュース

消毒用の次亜塩素酸ナトリウムでしょうか。
1600ppm(0.16%)程度の微量であれば成人なら特に問題ないですが、

保育園だけに混入の経緯が気になります。

消毒後に薬品が残留していたのか、

あるいは意図的で高濃度だと臭いでバレるのであえて低濃度にしたのか…

というようなコメントもありました。

確かに、原因はこのどちらかに絞られそうですね。

過去に起きた事件とは関係はなさそうですが、

辰巳第三保育園に子どもを預ける親としては心配ですよね。

健康被害は見られなかったということなので、

大事に至らなくてよかったですね!

辰巳第三保育園の口コミは?

【総評】
まず、立地が家と最寄り駅から近いので便利。設備は古いが、自然豊かでのびのび育ててもらえる。そして対応も比較的柔軟。

【方針・理念】
のびのび育ててくれてるのでよいと思う。異年齢交流が盛んで年長さんと一緒に遊んだり他のクラスで遊ぶ機会を設けるなど刺激がある。

【先生】
挨拶をあまりしない、無愛想な先生が多い。と旦那は言います。前の園は若い先生が多く、教育された礼儀正しさがあった。今の園はよく言えば自然で素朴な先生が多い。

【保育・教育内容】
園長が変わって、毎週の活動計画を貼り出したり、学習的なことに熱心になった。ただ他の園に比べると英語や体操など特別な教育はない。

【施設・セキュリティ】
団地の下なので古い。また、自転車の駐輪場に雨よけがないため雨の日はずぶ濡れです。

【アクセス・立地】
最寄り駅まで徒歩5分。家からも近い。団地の中なので車通りがなく安全です。ただし、夜は街灯が少なく暗い

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
行事でのプレゼントや親睦会の計画実施、お便り作成配布など。

【制服】
なし

【イベント】
運動会、遠足、芋掘り、おおきくなったね会など

【費用】
区の規定どおりです。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
立地が最寄り駅と家の間だったので。

【入園時に必要なもの】
シーツの名前刺繍、タオル、手拭きタオル、ティッシュ、靴

【試験の有無】
なし

引用:みんなの幼稚園情報

インターネット上の口コミは、1つしか見つけられませんでしたが、

上記に書いた人は、ポジティブな口コミを書いていますよね!

可もなく不可もなくというようなところには、

口コミは生まれないので、とくに目立ったことはしていないのかもしれませんね!

まとめ

同じ保育園で、2度も大きな騒ぎが起きましたが、

何事もなく事件は終わっていますし、

口コミの評判を見ても、特に悪いところは見当たらず、

良さそうな保育園でしたね。

今回のさ湯に塩素剤が混ざっていたことが判明して、

安全対策を徹底するみたいですので、

安心安全な保育園になっていくと良いですね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 野村周平 水原希子
  2. あ~ちゃん サバンナ高橋
  3. インリン 口説き
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。