本音を言わない人との上手な付き合い方とは?ホンマでっかでELTが相談!

この記事は2分で読めます

Sponsored Link



Every Little Thingの持田さんが

本音をなかなか言わない人との

上手な付き合い方を教えてほしいということで、

人生相談に!

持田さんは

、伊東一郎さん(いっくん)の

本音を雑誌の取材で知るみたいです。

持田さんがアロマのにおいにハマっていたころ、

よくつけていたそうなんですが、

なんと雑誌の取材でいっくんが

アロマのにおいがちょっと苦手と答えてみたいです。

それで、本音を言ってほしいと思ったみたいですね!

本音を言わない人との上手な付き合い方は?

においの指摘は

親子でもしにくいことなんですよね。

心理カウンセラーでも

口にしてはいけない3つのことで

パーソナルリスクスペースというのがあって。

①親の批判。社会的なリスクスペース。

②個人のセンスの否定。

③ニオイの否定。

ということなんですね。

このにおいの指摘を求めるということは

親子でもしにくいので、

単なるビジネスパートナーは

とても言いにくいということです。

つまり、

本来嫌がるニオイの指摘を求めるということは、

親密な関係を望んでいるみたいですね。

そんなに気にするようなことじゃないよ

ということですね。

気にしないで付き合っていきましょう。

Sponsored Link

本音を言わない人って

考えていないように見えますが、

考えてないわけではなくて、

色々考えているんです。

アンリ・フレデリック・アミエルが言うには、

決心する前に完璧な見通しを立てよう

とする人ほど決心がつかないんですよ。

完璧主義者は熟考することで満足するため、

時間さえ与えれば、

本人的には幸福を得ているみたいです。

だから急かされる方が辛いので、

急かさないで

ゆっくり時間を与えてあげる方が

いいかもということですね。

またこういった見方もあるみたいです。

意志を出さない人ではなく、

意志がない人なのではないか。

半数の人は意志がない人。

残り半数は、意志がある人。

両方いるからこそ、

社会が成り立つということ。

意志を持たない。結論を先延ばす。

というのは1つの能力と見ることもできる。

脳科学的に見ると、

男女の性格は20%しか重ならないということ。

ELTの重なり合いは

ちょうど良い20%ぐらいの重なりなので、

男女はいい関係だということだそうです。

環境評論家的には

グループの本音以外の会話はトラブルの可能性がある。

グループの目的以外の本音は必要ない。

だから、グループの目的である音楽を作っていくことと

においは関係ないので、本音は必要ないということです。

心理学的には、

本音を言わない人は、

選択肢を与えて聞くと効果的ということでした。

選ばせるとどちらか選ばざる負えないですからね。

コラム

においはシワを強調しているように見えるということ。

歳を取ったら気を付ける。

間接効果というのがあって、

第三者から褒め言葉や悪口を聞くと3倍の影響を与えるということ。

噂とか聞くと結構頭に来たりしますよね。

私のこと馬鹿にしているんだ。

ってちょっとショック受けたりしますが。

これは個人的な考えなんですが、

噂というのは暇な人がする行為であるので、

それに構ってやる必要なんか1mmもないんですよね。

だから、噂は無視をすることに徹底した方が人生楽しめます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 川上麻衣子 画像
  2. 痛い
  3. キャプチャ5
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。